2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出口

鬱には寛解って言葉が使われるけど、じゃあ例えば全快という状態が存在するとしたら自己肯定感の回復なんだろうか。 最近はこの留学は回復の手段として利用できているくらいまでに思考が回復したけど今日なんかダメだ 私は根拠のない自信を持ってることを受…

悪くない、という救い

鈍感な人に囲まれていると、ん、と思うポイントがたくさんある。私はいつもそのポイントで自滅して、私が過敏なせいだ、気にしすぎるからだ、どうして、私はあの人たちみたいに図太くなれないんだろうと思っていた。 これを人に話すと、①考えすぎだよ〜あは…

価値という呪い

自分の価値を考える、役割を考えるということが呪いになっている気がする。 これは前述した国際系サークルで言われたというか、漂っていた考えなんだけど。このサークルは入るのに選抜があって(参加大学が有名校なので)、ESや面接を乗り越えて入る。倍率も…

言語とオタク

さっきwikiでときめき案件に出会った。 敬称 - Wikipedia というのも授業で枢機卿について触れたからで、枢機卿って何、、となって調べたら「猊下」という敬称にたどり着きレアすぎん!?となって飛んだらたくさんの「下」がつく接尾形の敬称が掲載されてい…

いいこと

最近は精神が安定してたのでさっきまで更新してなかったから、最近のいいことを思い出す。なんの根本的解決にもなってないけど。 ・友達がみんな帰国したけど新しくできた 大抵の留学生は一学期だけ交換留学してるみたいで、3人いた友達3人共帰った。1人は一…

VSレポート戦

レポートが嫌いすぎる。 留学生用に大学が英語のwritingクラスを開講してくれてて、毎週通ってる。今までは講義だったからよかったんだけど今日は実際に短い文献まとめたもの渡すから参考にして250wordsくらい書いてみよ〜!という実践型だった。 250wordsと…

たたり目

クレカの不正請求にあった。2ヶ月ぶり2回目。弱る。 前回はデビットがやられた。旅行に行く前日に発覚した。 今回はクレカ。しかも、3Dセキュアだから、ネットショッピングとかだと二段階パス入れないと使えないやつ。カードのセキュリティとしては強いと思…

Loving Vincent

lovingvincent.com 今さっき見て来ました。邦題「ゴッホ最期の手紙」 う〜〜〜〜ん!邦題役するときのなんとも言えない歯がゆさが出ている感じ、、 英語版字幕なし(イギリスなので当たり前だ)。私の英語力ではところどころ理解しきれず、、まあ映画の場面…

ストレングスファインダー

StrengthsFinder 2.0やりました。 www.gallup.com できることとできないことの凸凹な性格、なんとなく掴めてはいるんだけど可視化したい、と思ったので、周りも就活とかで使ってるし、やってみてもいいかなと思いました。というか受けた当時(3日前)はPMSか…

エキセントリック

文化について思ったこと まとめ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 美術やりにきたんだけど、興味対象が印象派以降の近代、あるいは現代アートとかキリスト教が薄まって来た時だった(だからと言ってキリスト教の知…

願うなら

最近は私の苦手な人にその人が一番嫌な将来が待っていることを祈るっていうことで自我を保っていたんだけど、せっかくのお願いを他人より自分にいいことがありますようにって使った方がいいよ、もし願いが3つしか叶わなかったらどうするの?と言われたので、…