「女子大ですか?」論争

今日あんまり面識のない人と話していて「女子大ですか?」と聞かれた。全然違う!と言ったら、さっきの顔が女子大やった〜と言われて面白かった。

 

この「顔が女子大」に込められた意味とは。これはマイナスなのかプラスなのか…。この日は化粧がうまくいった日なので褒められているのか、それとも無意識に媚びた表情をしていたのかとか(ごめんなさい、決してdisっているわけではないんですが、男ウケの良い=女子大というイメージがあるので、それを過剰に演出していると思われた=私が媚び?という感じです、女子大の人が媚びているというのではなく)。女子大の対極とも言えるであろう大学にいるので、プラスともマイナスとも思わずとにかくその言葉が自分に対して発されたことに面食らった。

 

それと、スマホケースがサンリオキャラクターなんだけど(20過ぎてスマホケースがサンリオの女は地雷)「女の子らしいですね。笑」みたいに言われて、なんかすごく嫌な感じがしちゃった。笑、のニュアンスや言い方もあるかもしれないけど…。かわいいですね、とはまた違う、女の子っぽいですね〜って言葉は果たしてプラスなのかマイナスなのか。

 

そしてプラスともマイナスとも受け取れる言葉を発する人たちとのコミュニケーション、ん?ん?となる。ジェンダーに過敏になってきているのかなあ。そうなる人たちを避けていたからしばらく感じてなかったけど、ここにきて人の入れ替わりがあり少し増えた。程よく付き合っていきましょう。