f:id:kssg3:20180310031416j:image

 

変な夢ばっかり。

昨日は恩師?に何か伝えに行こうと思ったら直前に死んでて涙流しながら二時半に中途覚醒。何があんなに悲しかったのか分かんない。

今日は何かから3人組で逃げてた。階段を下りて下りてすごいスピードで下りた。階段は赤い鉄骨。ビル横にあるような。なぜか私は渋谷川の水を口にバーって入れて強力なハイドロポンプみたいに吐き出せる。周りは気持ち悪…って感じで見られる。でもそうしないと逃げられないんだもん。眠りが浅くて機嫌悪かった。

 

 同じ大学以外の日本人と、というか日本語を教えてる会にお話ししに行った。今までは、せっかく留学に来たから日本語には触れないようにしようと思ってたけど、英語でのコミュニケーション能力もなくて結局発話の機会が減ったので、もう日本語でもいいやと。

なんというか、留学している私を知っている人を増やして、交流できる人をもう少し増やさないと、透明になってしまう気がした(幾原作品っぽく言うと)もう少しで学期も終わるのに。今更。怖かった。私がここにいてこう言う人たちと友達になったよって言うのが証拠としてないと。

後日本語を学びたい人はたくさんいて習得が難しいので日本語ネイティブであることを生かしたことをした方がいいんじゃないかって

英語が第一言語の方が得だよねと思うこともあるけど、最近は習得が難しいので日本語が完璧に話せてよかったなと思う

 

けどやっぱ大人数で話している中を会話の島を見つけて加わっていくのは得意じゃない。年々コミュ障になっていく。2、3時間したら目が死んで来た。楽しかったよ 楽しかったけど後からあんなに自分のことペラペラ話しちゃった?的な いや、大丈夫か…