摘み取る他

本日の日記的な。

 

私は幼稚園の頃から爪の白い部分を剥がす癖があって深爪がコンプなのだけど、深爪を克服したブログを拝見

stop-bitingnails.net

して、すごい!ピンクの部分って伸びるんだ!よし!剥がすのやめるぞ!爪切るときもヤスリで整えるぞ!と決意して一週間くらい続いてました。そしたらそれが皮を剥ぐ方に向かっちゃって唇が痛い、出血する!困る!でも剥いだら境目ができるじゃん?気になる!剥ぐ!痛い!だんだん境目が膨らんで目立つようになる!

イギリスに来てからすっぴんで授業行くようになったからかな、これはメイクしたら防止できるのかな、めんどくさ…日本に帰ったら深爪矯正

popping-shower.hatenablog.com

したいからネイルは通いたいんだけどこれでメイクもしだしたらこの習慣はどこへ向かうんだろう…まつげ抜いちゃうのもマツエクしたら残ってるのは髪?抜毛?それとも毛穴?あ〜もう嫌になるなー 

なくて七癖って言葉が本当に嫌いで私はあって48癖側なので…

これ克服しないと、綺麗にしてる人に負い目を感じるままな気がする。別のことで頭がいっぱいになって一生忘れられますように。

 以上が今困ってたこと

 

今日はNVCのワークショップに行った。大学構内で無料のメンタルヘルスWSが毎週行われているあたりはイギリス進んでるなと思う。話しやすく落ち着いた雰囲気で自己開示しやすめでした。

自分を攻める行為もviolenceなんだね。怒りを感じるのは仕方ないので、それをどう変換するかなんだなあと。そこから自分のニーズと感情を相手に伝えることが大事なんだね。angerの感情が渦巻いたときself destructiveでもあるっていうのがとっても納得できた。私はどうして怒ってるんだろうって自責に行くので。

怒りと聞いて、ここにいる日本人にイライラするのでそれを思い浮かべて、なんでイライラするんだろうと考えてた。例えば私が気にしていることを笑って流されることは、共感のフェーズが足りてないのかな?appriciateして欲しいのかなと。他の人から見たら小さいことで、私はいっぱいになる傾向があるので、それを流してしまうんじゃなくて、ただ理解しなくてもいいから私はそれで嫌な思いをしているのだと受容した上で話を進めて欲しいのかななど。そうだよねの一言or雰囲気が欲しいのかな。私が今直面していることが、一笑に付す程度のことっていうのが否定を感じるのかな。やっぱり期待値が高いよね。整理してみたけど、結局自分が嫌になっちゃう。あ〜あ。帰国次第ライン抜けよう。自衛だ。

 

まあでも整理しないでイライラする!って思い続けるよるははるかにマシだね。

NVCって自分の中で自分の状態を見る=客観視するフェーズがあるので、何も意識しないよりは時間がかかるなと感じた。自分は近視眼だから、意識してしかできないなら、物理的に時間をとって普通の人と同じように物事を見れるようになるしかないかな。

 

あと身体と思考が連携しやすい人間だから、車を運転することをイメージする時がある。私は運転が超苦手で、適性検査も下から2番目だった。自動車学校に通い出したことを後悔したし免許取ったら一生乗らないと決意した。これで東京で就職決定です。

で、自動車学校で適性検査ってやってるとこれどういう能力見てるなって少しわかって、この模様/パターンが何に見えますかって問題、c選びまくりだったんだけど、多分cが細かい一点に集中して見ると見えるもので、aかbが、どっちか忘れたけど、選択肢のように見えるように見ようとしたら視点離して全体像を見たときに見える見方だなーと試験中に気づいた。(とはいえ直感的に見えるcを選んだけど、きちんと)ということで性格の近視眼と物理的なものの見方がリンクしてる。運転は前見るときに、怖くても近くじゃなくて遠くを見ることが大事だから、きっとそれが生来の見方である方が運転が向いてる。だから適性検査の結果もあんまよくなかったんだと考えてる(これだけが評価項目じゃないけど、他も悪いな〜と思いながら回答してた)

 

なので悪いことがあったときちょっと視線上げて遠方を見るようにすると自分が何かに囚われているということが自覚できてよかったりするなと前歩きながらぼ〜っと思った。上を向いて歩こうってほんとだね。その歩いてたときは時間軸が数直線のようなイメージではっきりと捉えられて、(こういうときイメージ先行人間かよと思ったりするんだけど)下の図のようなかんじ

 f:id:kssg3:20180308075349j:image

ボーリングのレーンが見えない先まで一生続いている感じ。そこでパッと先の方まで視線を伸ばせると嫌なことがあった日のその後が寝たきりではなくなる気がした。

書きながら思ったけどappriciateされないと思ったら自分でこうやって対処しないといけないな。^^; 自分の感情に自分で責任を持てない大人、はぁ…。

 

余談だけどNVCできているときはキリン、aggressive modeの話し方はジャッカル、とパペットを使ってお話ししてくれたのでうちのシナモンが一番かわいいなと思いながらお話を聞きました。パペットが出て来た瞬間とても嬉しかったので、ぬいぐるみへの愛着、異常だな自分…と改めて思った。