お誕生日おめでとう

3月6日は大好きなキャラの誕生日。

私はジャンル毎にSNSの垢分けする傾向があるんだけど、TLがお祝い一色で、世界で一番平和を祈りたくなる日だ…と思った。

そんな矢先なんとなく他の人の投稿で気分が落ちて日中あんま気分が上がんなかった。

超大した事ないんだけど、凹んだ。詳しくは書かないけど。

で、私は単にこの子の可愛さが好きで追いかけて、かわいいところが撮れたから上げてるはずなのに、なんかSNSに上げるため、このキャラをエゴのために利用しているんだろうか?って気持ちになってきて…なんて事してるんだろう…っていう自己嫌悪。もしこれがきっかけで嫌いになっちゃったらどうしよう?私のキャラへの思いはこんなものだったんだろうか…?純粋なかわいいの感情が濁ったらどうしよう…と思って食欲湧かなかった。滑稽だ。

 

オタクは気が強くないとやってられないと思う。(気が強いとまではいかなくても気にしい*1の人は難しそう、いや気にしいは生きるのがそもそも難しかったわ、そういえば…)3次元の追っかけは無理だった。

二次元は、まあガチ恋は中二病時代に卒業したし、イベントがあっても同厨同士で固まらずに作品で集まるので顕著な同担拒否発動することもなかった。あと不思議と身内と推しが被らない。あと私は夢じゃなくて腐寄りなのでそんなに困んない。平面に対してガチ恋するほどの熱量がなくなった。グッズでマウント取るのも虚しいと思える。これが次元上がるとレスが返ってくるのでしんどいよなあ。私は周りを超気にするので体力的に無理でした。

今はただのサンリオキャラ好きで、現場が一番平和、みんな仲良く。精神的負担が少ない。何しろキャラが可愛いそれだけで追ってける。人外に恋しないし。変な関係性も持たないし死なないし。語るまでもなく本能に訴えかけてくる可愛さだからすっと追えるし。

なので今まで始発待機で同厨(同厨表現が正しいのかわからない)(推しというか好きなキャラって感じ)に出会っても特に凹んだことはなかった。今回初めてウッ…と思った。

こうやってイナゴみたいに凹むたびにジャンル変えてたら何も追い続けられないし、自分は自分他人は他人って思えなかった自分がまたやだし、結局他人と比較して一生生きていくのかな〜とか、せっかくのお誕生日なのになんで素直にかわいいって喜べないんだろう…ってモヤモヤした。

で、ああ…と思いながらシャワー浴びながら最近バズってたブログを思い出した。 

6. お前らは普通じゃないんだぞ

よく「個性って何……個性をアピールって言われても、こんな普通の私に個性なんてないじゃん……」みたいに悩む就活生っていますよね。だがしかし!言わせていただく!多分これを読んでいるのはジャニオタもしくは他のオタクのみなさんだと思うのでそれを前提に言いますが、「オタク」の自覚があるお前らはとりあえず普通の人間じゃないぞ!!(持論のかたまり)

私もESを書く時に「えっ趣味……??コンサート・舞台観劇って書きたいけど、数えてみたら去年40回しか現場入ってないんだよな……1ヶ月に28回観劇してる知り合いのお姉さんとかいるし、いやぁ〜年間現場40回ごときで趣味の欄に書くのはなぁ〜〜」とか思ってたんですけど、

冷静になろ。オタクじゃない一般の人って、多分年間2回現場に行けばいいほうだと思うぞ。

我々オタクはもっと上の人を知ってるから「いやぁ〜〜私ごときでこれを趣味だと言うのは……恥さらしなのでは……」と思ってしまうけど、一般の方から見たら十分異常なので堂々と「趣味」「特技」「打ち込んだこと」にオタ活のことを書いていいと思います。

ジャニオタのジャニオタによるジャニオタのための就活論 - 闘わなきゃLooser!

 

 

 あ〜そっか、私卑屈なオタクだからすぐに推してまだ1年半の新規だし…ってなるけど自分の好きにはもう少し自信を持っていいよな?と思い直した。(多分10周年に立ち会ってない負い目が大きい)相手が誰であれみんなの好きはそれぞれの好き、金を落としたものが偉いと言う概念がない界隈だし、きっとシナモンなら応援してくれてありがとうって言ってくれるよね。(傲慢?)そしたらシャワーから出て解決してました。単純。

今日は、サンリオキャラ初のファンクラブもできたし、最高の誕生日だね。

超しょうもないけど、私は飽き性なので1年以上同じ熱量で追えるジャンルがあることがすごいと思ってる。それは今までなんの困難もなかったことも関係してて一瞬でもかわいいに疑問が生じることはなかったんだよね。だから割とオタ活第二ステージ感ある。これからも自分のペースで追っていきたいなと気持ちを新たにした1日でした。大事な気持ちです。

*1:

www.weblio.jp

関西圏方言だった、知りませんでした