たたり目

クレカの不正請求にあった。2ヶ月ぶり2回目。弱る。

前回はデビットがやられた。旅行に行く前日に発覚した。

今回はクレカ。しかも、3Dセキュアだから、ネットショッピングとかだと二段階パス入れないと使えないやつ。カードのセキュリティとしては強いと思っていたし、寮費とか大きな買い物に利用する一番大事なカード。ただしアマゾンでの利用とかスマホからの課金とかでは二段階経由しないで使えるみたい。調べたら同様の取引先から不正請求された人のブログが出てきました。返金はされるけど、気持ち悪い。

 

手続き

①不正利用発覚

②カード停止

③カード再発行・緊急カードの発行(10800円)

 

不正利用だとわかったら次にセキュリティのためにクレカを使用停止にするのですが、海外生活で日本で発行したクレカを止めると大変です。特に私のように一年間で帰国することが決まっているような場合、口座を開設せず(本当にめんどくさいので)クレカでキャッシングして生活している人も多いと思います。なので止まると本当にお金が使えなくなる。カスタマーセンターには時差を計算して電話しないといけないし(今朝7時に電話がかかってきた)、国際電話だし、再発行で送付できるのは日本国内だけだし。本人確認と安全の観点から電話でしか手続きできないのはわかるんだけど、わかるんだけどメールとかどうにか全世界で行いやすい手続きの仕方を誰か作ってくれないだろうか。再発行したクレカを送ってもらうのも心配なので、基本的に一枚減ったまま生活して行く必要がある。

前回はデビットだったので特に緊急対応はなかったけど、今回はしっかりしたクレカだったので緊急カード(1ヶ月間)を発行してもらうことができた。ちょうど1ヶ月後に家族が私を訪ねて初の海外旅行に来るので、そこで国内再発行されて実家に届けられた新しいカードを持ってきてもらえますが、それがなければ、本当に危なかった。ていうか、忘れる可能性もあるっちゃある…

でもその緊急カードも危うくて、住所を電話で確認してしっかり伝えたはずなのに、住所が不明瞭だから配達できなかった、追跡ついてるから再配達を頼むように自分で配達会社に頼んでくれと言われて、えぇ…となっていたら届くし。なんだったんだ。

 

持ってきた2/3枚のカードがやられたので、凹む。生き残りの一枚は旅行用デビットなのでネット決済に利用できず、鉄道のチケット等ネット購入が推奨なので(田舎なのでロンドンに出る際など)緊急カードは10800円かかっても必要でした。

 

こんな短期で二度やられるとは。キャッシュレス社会の実現に反対しています……

 

それで安全のためにと色々なパスワードを変えた訳ですが、そこでまた落とし穴。

一年で帰るので、日本で利用していた携帯番号を使わずに保存しておく(凍結してるようなもん)サービスを利用して、こちらでは現地のSIMを差し替えてスマホを使ってます。するとイギリスの番号が手に入る。iphoneの設定から電話番号を更新しろしろと通知が来ていたんだけど、いざしようとするとややこしそうだったので、更新をおろそかにしていたことを忘れていて、そのままappleのパスを変えてしまった。

すると、2ファクタ認証を使っているので、最初のパスを入力した後に送られて来る一時的なパスワードがSMSに届かず(日本の電話番号は凍結してあるが、それしか登録していないので、その番号に送られる)、ログインできない。兎にも角にも電話番号がないと何もできない。多国籍企業〜〜電話番号じゃない何かを導入して〜(してそうだけど私が知らないだけな気がします)結局アカウント復旧しか手立てがなさそうで、支払い用に登録していたクレカはさっき利用停止になったので本人確認できる要素がさらに減って復旧までに相当時間がかかりそう。あの〜、iCloudにログインできないんですけど〜。アップルミュージックでDLしたもの何も聞けないんですけど、てかほとんどなんですけど。自業自得なのでもうやりきれない……。クラウド、バックアップ体制としてはどこからでもアクセスできるし一番いいんじゃん?と思ってたけど人間自体がポンコツだと最良もクソもないです。

 

あと奨学金の申請がうまくいかず全額返金の可能性もなきにしもあらず。早く返事をください。またこれがイギリスの機関と日本の機関、と私を通して4重くらいのやり取りをしているので、中間管理職って大変なんだろうなと思いました…。しかも私が英語でメールを書いて、英語力が足りす先方を混乱させ、危ういことになっているので…

 

ということでこの3日間心のどっかに懸念事項が石みたいに居座っていて、重い。眠り浅い。きつい… ただクレカの件が緊急カード届いて一件落着したのでとりあえず全部吐くとはてなにかけたのはよかった。 いつもみたいにブワーってくる自己嫌悪じゃなくて、重みがずーっとある感じで、ツイッターする気力も無くなって(距離の近い人のつぶやきも見る気力がなくなった)メインで利用してたアカウント消して情報ROMだけしてる。授業にズルズルすごく頑張って体引きずって行って授業後はベッドに倒れ込んでいた。 天気も良くない。こういう時、あ、やべ、鬱だった時…となりそうになるんだけど、まあこういう時もあるよねと巨視眼的に見れるようにならないと、帰国して就活なんてできないよなあと反省……。明日ちょうどemotional resillienceのワークショップに参加申し込んでいた数週前の自分、GJなので、転換点になるといいなあ。

 

 

今見たらアカウント復旧の「準備」完了が6日後で、そこからまた復旧の手続きしないといけないみたい…