余裕

糖質に気をつけて(糖質依存だったので全く制限はしていない)見てから少し経って、今日本当に久しぶりに朝目が覚めて頭も痛くないし体もだるくなかった。快晴って感じだった。外見ると晴れてた。

日記というものをつけていないので、本当に良くないなあと思うんだけど、とりあえずtwitterによると遅くとも10/29から「なんか疲れやすい」「疲労感」「頭痛」といったワードがほぼ毎日呟かれていたので、3週間ぶりくらいの良い体調の日だった。

しかしイギリスの天気は変わりやすく午後には霧雨が降って、頭が圧迫されるような軽い頭痛を感じた。でもちょうど空きコマに学内のジムでピラティスの予約を取っていたのでなんとか回避して(緊張型頭痛によくなる)、総じて体調の良い一日だった。

 

体調が良いと頭が回る。頭が締め付けられていない感じがする。昨日フラットメイトとご飯を食べにいったのだけど、頭が回らず英語がうまく喋れなくて、話に加わることができなくて気分が最悪だった。教授にレポートの相談をしにいった時もIELTSの面接以下のスピーキングしかできなかった。でも今日は朝から自分から友達に英語で話しかけられたし、キッチンでフラットメイトにも割と話しかけられた。体調が悪いとパフォーマンスが下がる。精神面もモヤモヤとした閉塞感に取り込まれてしまう。ただでさえ精神にムラのある人間だから、体調から逆流入してしまう事態は何とかして防いで行きたい。

 

とはいえ昨日は学部で無料ピザパーティーがあったのでいつもより糖質とっているはずなんだけど…。気圧も関係しているのだろうか。12:30に寝て8:00に起きたのも良かったのかな。でも毎日寝ても疲れが取れない日々が続いていたので…。何が原因で悪くなって何が原因で良くなったのかわからないけど。

 

やったこと(一人で食べるとき/自炊時)

・とりあえず甘いものは控える。甘いものを毎食後に食べないと落ち着かない状態になってたのでそれを抜けた(たまに(嘘、結構な頻度で)イライラしていても立ってもいられず食べたけどそれでもとりあえず依存は抜けた)ココアと果汁100%ジュース、インスタントのパスタとか全部人にあげた。

・主食をなくすのは無理なので、食べる順番を野菜・タンパク質→炭水化物の順番にした。朝食時は空腹期間が長くなった後に食べるので特に気をつけた。りんご食べてからヨーグルト、ナッツ多めの低giグラノーラをメインにたまに野菜スープやみかんに変更したり。イギリスはみかんあるよ!

・主食を比較的低giの食品に置き換えた。玄米、全粒粉の低糖質パン。

・砂糖を使わないといけないときはなんとなくはちみつに置き換えてみてたけど、最近ついに人工甘味料を買った。

・週2/3回1h程度運動する。ピラティスやヨガなど。

 

人と食べるときは仕方ないけど、食べる順番などは工夫できるのでやってる。

 

それでもスーパーに行くと、イギリスの美味しいものってまず小麦なのでパンは美味しそうだし試食のパンはスーパーなのに美味しいし(食べてますね、すみません)、スコーンはこちらを見てくるので辛くなる。控えます…。

 

この精神面身体面のモヤモヤは身体面が原因かもしれないんだ!私メンヘラじゃないんだ!って嬉しかったって言ってしまい一緒に留学してる日本人に笑われたのでそこ笑うとこちゃうでってなったのが最近のモヤモヤポイントです。思ってたことを率直に言葉にしただけだけど、やっぱり人間共有している文脈が少ない人は、自己開示を後悔させる相手になりうるのだなという感想。後悔させる人というとネガティブな感じが強くなってしまうけど、なんてことはなく、自己開示の行為が傷つくから、自分についての情報をあまり喋らないことが自衛になる、というニュートラルな事実。喋って伝えないと、察してなんていうのは無理だと思う。モヤモヤという言葉の示唆するずっと続くように思える閉塞感と、それが自分の性格からくるもので、社会不適合なんだと自己否定の沼に落ちる感覚を込めた上での嬉しかったという事実を素直に述べた言葉は、感覚が伝わらないとやっぱり軽い言葉で止まってしまってネタとして受け取られてしまうんだなと思う。そして私はこのような出来事でイライラしていることが多いと思う。イライラを抱えて、でもその場でうまくそれを言葉にする勇気も、瞬時の反応力がそこまで高くないからそれを言葉にする能力もなくてずっと引きずっている。ただのプライドが高くて傷つきやすい馬鹿だ…生きてるの嫌になるな…(メンヘラじゃん…)

 

私は一文が長い日本語が嫌い!でもそれは私の考えの回り方だから、どうしようもできない。今日はパソコンでした。

 

 

ps

モヤモヤの内訳が言葉にできた時人は再認識して泣く。それは多分頑張ってないと思っていることを他人が頑張ってるよと言ってるのと同じような感覚で、あー辛かったんだなと認識できるようなるのだと思う。