新規移転

このブログの更新ペースは2ヶ月に一度が限界なのだろうか。全然書く気なかったんだけど風呂入ってドライヤーが今ないので乾く前に寝るのは憚られて時間つぶしで書いている感じ。

 

おそらく前回の記事を書いた7月が一番鬱々としていた時期で、そこから8月進級に関わるレポートをなんとか提出して、インターンもやめてニートになって、就活も一切しなかった結果心身が休まりファッションメンヘラ(蔑称)にまで回復しました。きっと寛解です。もともと鬱じゃなかったんだろと思ってるけど…でもしんどい時はほんとしんどいので困ったものです。

 

そして元気だった頃に(去年の冬とか)に応募して通った交換留学になんとイギリスに来ています。全然実感なく来てしまったので初日空港で「え…この24時間英語の中に1年間いるの…」と今更すぎる感想を抱いてしまいました。

近所の心療内科の先生は本当に適当でポンポン薬を出すし本当に適当なので(レクサプロ10mg効かないですというと20mgになったが非定型で抗うつ剤を導入する必要のない状態であったからではとしか思えない)(慢性的な頭痛は持ってるつもりだったけど10日以上鎮痛剤飲み続けるのもどうなんやろかと聞いてみたところデパスが出て笑ってしまった)、「留学行って大丈夫っすかね〜」みたいに聞くと「まあ環境が変わると劇的に変わる人もいますしイギリスならメンタルヘルスは日本より進んでるしロンドンまで行けば日本語対応の診療所もあるし軽度だし行ってみれば」とあっさり言われたので来てみました。

でもあのまま日本にいても就活なんてできる精神状態じゃなかったし、どこかに逃げ出さないと行けないと思っていた。逃げ出して何かが良くなるなんて甘いことは思っていなかったけど、このままいたら悪化の一途だと思った。私の行動は歳をとるにつれて(この表現たまに20のくせに(あっ今日21になった)と叩かれるので好きではないけど本当にそうなので仕方ない)逃げの積極性という言葉がぴったりになって来ている。だからこれでいいのです。

イギリスに来てからは…一年の留学はもともと考えていたので、3週間ほどのサマースクールには奨学金をもらって参加したこともあるのだけど、海外に来るたびにコミュニケーションの総量に圧倒されてしまう。いや自分ら普段どんだけ喋るねん。特に今回は鬱々と引きこもり陰キャを極めた状態での開き直り出国だったので毎日とても疲れるし、英語は日常会話はできるけど他の留学生ほどネイティブ並みに話せるわけでは到底ないから余計に頭を使うし、そもそも日本で人とコミュニケーションを積極的にとる方でないのに話す話題がないだろ…。でも郷に入れば郷に従わなければ生きて行けません。そして一人になると陰キャがむくむくと頭を擡げイギリスの名高い天気と合間ってとても絶望的な気持ちになるのでうまく活用しようくらいの気持ちにならなくてはいけませんね。難しいよ…

昨日まではなんとかアニメ好きの友達を作って一緒にいたのだけど今日は行動がうまく合わず一人の時間が多くなってしまい、鍵垢のツイートが増える増える状態だったのだけど、留学生向けの無料プログラムの中に「meditation」があったので参加して来ました。

結果としては行ってとても良かった。一度初心者用座禅体験したことあるけど、その時から今に集中することって難しいよな〜とは思っていたからやっぱり難しかった。メンタル弱めの今ならなおさら否定的な考えが自分を支配しているので、難しい。

どうせカタカナの「マインドフルネス」だろ〜wとたかをくくって行ったら袈裟を着た丸坊主のお坊さん(ただイギリス人なので彫りが深い)が講話的なことまでしてくれて本格的だった。侮れない。

印象的だったのは「Does your mind helps you, or they hinder you 」という問いで、なんというか、自分は「こうしたら元気になれるんじゃないか!」とか「◯◯な人は幸せ」とか、その人の気持ちを取り巻くものによって気持ちが向上すると考えていたんだけど、気持ちがまずあって、それから他のいいものも付いて来るというか。気持ちが付随的ではなく、それが主体的という考え方が、よく言われてはいるけど、初めて腹落ちする感覚で理解できた。

こちらに来てから、まだ正式な授業は始まっておらずオリエンテーションだけだからかもしれないけど、自分に対して肯定的(positive)本当の意味で肯定的な言葉遣いだなということを感じる。だから自分が動くだけのエネルギー(=自信)があって、自己成長というサイクルが嫌味にならず自然に行えているのだろうなと…

具体的にどういう言葉から思ったかとか、眠くて思い出せない…他にも書きたいことはあったのだけど慣れない環境で本当に眠い 毎日22:30就寝6:30起床でほんと鬱抜けの生活をしている とりあえず髪だいぶ自然乾燥できたので寝ます

ドライヤー普通なら売ってるはずなのに留学生がみんな買って行っちゃって近所のお店には在庫がなかった辛い 毎日こんなに時間かけるのもやだし寒いと風邪ひくし何としても手に入れなくては 手に入るまで風呂に三日に一回とかしか入れねえ いや寝る