言語とオタク

さっきwikiでときめき案件に出会った。 敬称 - Wikipedia というのも授業で枢機卿について触れたからで、枢機卿って何、、となって調べたら「猊下」という敬称にたどり着きレアすぎん!?となって飛んだらたくさんの「下」がつく接尾形の敬称が掲載されてい…

いいこと

最近は精神が安定してたのでさっきまで更新してなかったから、最近のいいことを思い出す。なんの根本的解決にもなってないけど。 ・友達がみんな帰国したけど新しくできた 大抵の留学生は一学期だけ交換留学してるみたいで、3人いた友達3人共帰った。1人は一…

VSレポート戦

レポートが嫌いすぎる。 留学生用に大学が英語のwritingクラスを開講してくれてて、毎週通ってる。今までは講義だったからよかったんだけど今日は実際に短い文献まとめたもの渡すから参考にして250wordsくらい書いてみよ〜!という実践型だった。 250wordsと…

たたり目

クレカの不正請求にあった。2ヶ月ぶり2回目。弱る。 前回はデビットがやられた。旅行に行く前日に発覚した。 今回はクレカ。しかも、3Dセキュアだから、ネットショッピングとかだと二段階パス入れないと使えないやつ。カードのセキュリティとしては強いと思…

Loving Vincent

lovingvincent.com 今さっき見て来ました。邦題「ゴッホ最期の手紙」 う〜〜〜〜ん!邦題役するときのなんとも言えない歯がゆさが出ている感じ、、 英語版字幕なし(イギリスなので当たり前だ)。私の英語力ではところどころ理解しきれず、、まあ映画の場面…

ストレングスファインダー

StrengthsFinder 2.0やりました。 www.gallup.com できることとできないことの凸凹な性格、なんとなく掴めてはいるんだけど可視化したい、と思ったので、周りも就活とかで使ってるし、やってみてもいいかなと思いました。というか受けた当時(3日前)はPMSか…

エキセントリック

文化について思ったこと まとめ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 美術やりにきたんだけど、興味対象が印象派以降の近代、あるいは現代アートとかキリスト教が薄まって来た時だった(だからと言ってキリスト教の知…

願うなら

最近は私の苦手な人にその人が一番嫌な将来が待っていることを祈るっていうことで自我を保っていたんだけど、せっかくのお願いを他人より自分にいいことがありますようにって使った方がいいよ、もし願いが3つしか叶わなかったらどうするの?と言われたので、…

傾向と対策

HSPの傾向もあるし強迫性皮膚摘み取り症の傾向もあるかなあと思った。傾向があるだけで症というほどひどくないけど。それでツイッター調べたら中学校の時の先輩のツイートが出てきてびっくりした。完全に症だったし、OCDだったらしいし、またそれとは別にリ…

否定

たまにいろんなことが割り切れて鈍感な人に出会う。それだけならいいのだけど私が神経質なので気が立ってしまうことがある。イライラする。世界のマジョリティは鈍感な人たちである。神経質とかいいながら私も視野が狭いから、特定の部分以外では他人に迷惑…

芸術を学ぼうと思ったのは一人になってからだった

芸術を学ぼうと思ったのは一人になってからだった。 当初専攻しようと思っていた言語学のつまらなさに気づき、進路を考えあぐねて一年。学生団体に時間を費やした一年。が過ぎて二年。団体は引退して、授業も少ない。自動車学校に通う以外特に何もせず、日々…

爪爪爪

マキシマムザホルモンで唯一知っている曲です。 爪を一年ぶりくらいに塗った。塗りながらいつが乾いたタイミングかわからず寝れずに3時になった。表面が乾いたからと寝て翌朝ヨレていたことがトラウマだ。見ようとしてみていないアニメを見ながら、思ったほ…

帰英

心配していた体調は薬を定期的に飲んでいたからか予想よりはるかに軽く、旅行を遂行することができた。それよりも人と長期で旅行することが初めて(海外プログラムとはまた違う)だったから、そちらの精神的ストレスの方が大きかった。 基本的に一緒に行動し…

疼く

ピルを一日飲み忘れてしまって、気付いた時に飲んだのだけど手遅れだったようで、じわじわと痛みが日々増した。私費になってしまったけどロンドンに行って日本語対応の病院に行った。卵巣の腫れに変化なし。3^4cmの大きさは、手術をするには小さすぎるし、毎…

我に返る

昨日はあんなにテンションが高かったのに、今日は起きた時から一転してすごく気が立っていた。upsetという感じ? イライライライラ、コミュニケーションの全てがささくれだって感じられる。何もしたくない。体調も悪くなって来たので、ピラティスに行ったら…

熱量

今回はパソコンで一気に書くのに相応しい内容の記事を書きます。読む価値はあまりない。 一年前英語で電話をかけないといけない機会があったときはまるで聞き取れず日本語でも電話できないのになんなんだよメールで済ましてくれや!と悪態をついたものですが…

気分

今日は早起きして遠出する予定だったのだけど久しぶりに行くのやめようかなという気持ちになった。犬登場という感じで。 I had a black dog, his name was depression 行ってしばらくすると晴れたから気分が良くなった。初めてレポートだってできる気がした…

余裕

糖質に気をつけて(糖質依存だったので全く制限はしていない)見てから少し経って、今日本当に久しぶりに朝目が覚めて頭も痛くないし体もだるくなかった。快晴って感じだった。外見ると晴れてた。 日記というものをつけていないので、本当に良くないなあと思…

発見

体調面について。 抑うつ症状や立ちくらみ、疲労感、糖尿病の親族がいたこと、何も手につかなくなる強い急激な空腹感とそれに伴う発汗(の頻度が最近高まっていること)、頭痛から、反応性低血糖気味なのでは…?と思い出した。意識を失うとか、そういうところ…

遠近感

勢いのある文をばーっと、記録用に書くときはpc、そうでないときはスマホが適しているのかもしれない。そのうちフォルダ分けしよう。 俯瞰が苦手なことと身体的に遠近感が弱いことは関係しているのだろうか。球技が苦手。ボールと自分の距離がわからない。バ…

漠という字、状態にぴったりな時がよくある。 これについてどう思う?と聞かれる時。特に意見がないことが多くて困った。なんというか、考えようと思ったことがない対象について聞かれることが多い。じゃあ強い意見がある人の事を聞くよと。 鬱家庭で育った…

勢いが強め 鈍痛が〜〜〜〜〜!!!!鈍痛がすごい!!! 昨日今日と日本を発つ前日に処方された痛み止めを飲んで人並み以下の生活をしています。バカ〜〜〜〜〜〜〜ピル飲んでたら生理痛が軽くなるって言ってたじゃない!なんやねんこの鈍痛〜〜〜〜〜〜子…

田舎

週末のロンドンは人が多すぎて馬鹿でかい道なのに観光客とぶつかりまくってスクランブル交差点を思い出しました。たまに行くのでいいわー。 ロンドンの大学とここの大学受かってこっちの大学に来たイギリス人が「ロンドンは住むとこちゃうで(意訳)」と言っ…

履修と現実

傲慢とプライド(素で間違えた、面白いのでそのまま書いとく、石油ショックと同じ部類のやつだね)傲慢と偏見(pride and prejudice)を行きの飛行機で見たのに内容を忘れかけて…今書きながらなんとなく思い出した。というのをタイトルを考えながら思いまし…

走り書き

ドライヤーですが無事に手に入りましたやったー!宅配は日本が神ですがアマゾンを使うならイギリスも負けてません。アマゾンロッカーでググってください。 こちらに来てから「あー、書かなきゃ忘れそう…」ってことは多いんだけどいかんせんめっちゃ疲れるの…

新規移転

このブログの更新ペースは2ヶ月に一度が限界なのだろうか。全然書く気なかったんだけど風呂入ってドライヤーが今ないので乾く前に寝るのは憚られて時間つぶしで書いている感じ。 おそらく前回の記事を書いた7月が一番鬱々としていた時期で、そこから8月進級…

二ヶ月

本当に三日坊主なので二ヶ月経ってしまった。 本当はフォローしている方達の投稿のように興味分野についてつらつらと書いて楽しい記録にしたいのだけどなかなか。 今は図書館に作業をしに来ているのにやる気が出ず、やっぱり気持ちを書き出したいときは鬱気…

勉強の哲学でも読むか

読まないフラグだろう。千葉雅也、今度サイン会あるらしいけど。 自分の中ではかなりしっかりと準備をしなければならない発表を終えた。また明日レポートとテストが待っているが大変なものではないので、何とかなるだろう。 発表のためにはレジュメを作る必…