バベルを建てたり壊したり

https://misanthropeabroad.wordpress.com/ 連ツイにちょっと修正してまとめたのが以下 こちらでできた数少ない友達のブログ、異言語でもこんなにひしひしと伝わるのか、と思う 日本語でもうまくこれに対して感想を思いつかなくて、英語では増してもっと当た…

「女子大ですか?」論争

今日あんまり面識のない人と話していて「女子大ですか?」と聞かれた。全然違う!と言ったら、さっきの顔が女子大やった〜と言われて面白かった。 この「顔が女子大」に込められた意味とは。これはマイナスなのかプラスなのか…。この日は化粧がうまくいった…

居場所の話

americanmatatabi.hatenablog.com 自分じゃんと思った。 どっちかというと2番目の交換留学生同士で話していたに近いけど、私の周りの子たちは大体みんな1学期で帰国してしまって友達がいなくなった… 留学したからには友達作って英語話して上達するのが筋だと…

春なので

日差しが強くて気分が良い。 やっぱ冬場の鬱は日差しの少なさと関係があるのか? 20すぎて外的要因に弱くなってきているので断定はできないが。 www.plart-story.jp 少し前から気になってチェックしているアーティストさん。 言葉を介しないコミュニケーショ…

グローバルなんちゃらとかいうやつ

大学が新たに国際人を育てるために始めたプログラムで目指す人材像みたいなの見たら気持ち悪い そういう人格スキルを持ち合わせていないことでとても卑屈になる 残念!お前は社会から評価されない人間だよ!と感じる 回復したと思ってても目の前にするとダメ…

モイ

ヘルシンキから帰国したらむわっと生ぬるい空気を感じた、イギリスでこれなら日本に帰った時の湿気の感じ方は大変だろうなと思った。 フィンランドは新しい国だから、建築も新しいものがたくさんあって、特に教会なんかは自由なものが多くて見ていて楽しかっ…

パペットと自己表現

最近精神の調子が良いです。最近のこと ・この前まで家族が来ていて旅行していたから調子が良いのかな。家族といると自分の価値について考える隙がなくてよい。朝起きたらね・む・い〜眠いんだ〜と歌って(私は家族といるとよく適当に歌います)特に自己評価…

元気の基準

調子がいいと、調子が悪い時の自分がなに卑屈になってんだ?って感じるくらいの時があるので、自分にイライラするので、ネット以外にそのままの感情あんまり吐き出さないようにしている。(要約するなど?)うじうじしてて、嫌いやわ。 昔インターンしてた時…

人生の夏休み中級編

今は人生の夏休み中級編を生きている。 留学の勉強がそんなに大変じゃなかったから人生の夏休み。時間に余裕があるから自炊したりジム行ったり。今まで見れなかったアニメ見たり(今シーズン4作視聴中+幾原作品/ピンドラ→ユリ熊)でも第一言語圏外にいるか…

変な夢ばっかり。 昨日は恩師?に何か伝えに行こうと思ったら直前に死んでて涙流しながら二時半に中途覚醒。何があんなに悲しかったのか分かんない。 今日は何かから3人組で逃げてた。階段を下りて下りてすごいスピードで下りた。階段は赤い鉄骨。ビル横にあ…

摘み取る他

本日の日記的な。 私は幼稚園の頃から爪の白い部分を剥がす癖があって深爪がコンプなのだけど、深爪を克服したブログを拝見 stop-bitingnails.net して、すごい!ピンクの部分って伸びるんだ!よし!剥がすのやめるぞ!爪切るときもヤスリで整えるぞ!と決意…

お誕生日おめでとう

3月6日は大好きなキャラの誕生日。 私はジャンル毎にSNSの垢分けする傾向があるんだけど、TLがお祝い一色で、世界で一番平和を祈りたくなる日だ…と思った。 そんな矢先なんとなく他の人の投稿で気分が落ちて日中あんま気分が上がんなかった。 超大した事ない…

ドコモショップ

留学前の夏休み、スマホのSIMロック解除しに母と地元のドコモショップに行った。 SIMロックを解除したい、となると理由を聞かれるので、留学に行くのだと説明した。ショップのお姉さんは「留学ですか〜!すごいですねえ」と言いながら対応してくれた。どれく…

出口

鬱には寛解って言葉が使われるけど、じゃあ例えば全快という状態が存在するとしたら自己肯定感の回復なんだろうか。 最近はこの留学は回復の手段として利用できているくらいまでに思考が回復したけど今日なんかダメだ 私は根拠のない自信を持ってることを受…

悪くない、という救い

鈍感な人に囲まれていると、ん、と思うポイントがたくさんある。私はいつもそのポイントで自滅して、私が過敏なせいだ、気にしすぎるからだ、どうして、私はあの人たちみたいに図太くなれないんだろうと思っていた。 これを人に話すと、①考えすぎだよ〜あは…

価値という呪い

自分の価値を考える、役割を考えるということが呪いになっている気がする。 これは前述した国際系サークルで言われたというか、漂っていた考えなんだけど。このサークルは入るのに選抜があって(参加大学が有名校なので)、ESや面接を乗り越えて入る。倍率も…

言語とオタク

さっきwikiでときめき案件に出会った。 敬称 - Wikipedia というのも授業で枢機卿について触れたからで、枢機卿って何、、となって調べたら「猊下」という敬称にたどり着きレアすぎん!?となって飛んだらたくさんの「下」がつく接尾形の敬称が掲載されてい…

いいこと

最近は精神が安定してたのでさっきまで更新してなかったから、最近のいいことを思い出す。なんの根本的解決にもなってないけど。 ・友達がみんな帰国したけど新しくできた 大抵の留学生は一学期だけ交換留学してるみたいで、3人いた友達3人共帰った。1人は一…

VSレポート戦

レポートが嫌いすぎる。 留学生用に大学が英語のwritingクラスを開講してくれてて、毎週通ってる。今までは講義だったからよかったんだけど今日は実際に短い文献まとめたもの渡すから参考にして250wordsくらい書いてみよ〜!という実践型だった。 250wordsと…

たたり目

クレカの不正請求にあった。2ヶ月ぶり2回目。弱る。 前回はデビットがやられた。旅行に行く前日に発覚した。 今回はクレカ。しかも、3Dセキュアだから、ネットショッピングとかだと二段階パス入れないと使えないやつ。カードのセキュリティとしては強いと思…

Loving Vincent

lovingvincent.com 今さっき見て来ました。邦題「ゴッホ最期の手紙」 う〜〜〜〜ん!邦題役するときのなんとも言えない歯がゆさが出ている感じ、、 英語版字幕なし(イギリスなので当たり前だ)。私の英語力ではところどころ理解しきれず、、まあ映画の場面…

ストレングスファインダー

StrengthsFinder 2.0やりました。 www.gallup.com できることとできないことの凸凹な性格、なんとなく掴めてはいるんだけど可視化したい、と思ったので、周りも就活とかで使ってるし、やってみてもいいかなと思いました。というか受けた当時(3日前)はPMSか…

エキセントリック

文化について思ったこと まとめ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 美術やりにきたんだけど、興味対象が印象派以降の近代、あるいは現代アートとかキリスト教が薄まって来た時だった(だからと言ってキリスト教の知…

願うなら

最近は私の苦手な人にその人が一番嫌な将来が待っていることを祈るっていうことで自我を保っていたんだけど、せっかくのお願いを他人より自分にいいことがありますようにって使った方がいいよ、もし願いが3つしか叶わなかったらどうするの?と言われたので、…

傾向と対策

HSPの傾向もあるし強迫性皮膚摘み取り症の傾向もあるかなあと思った。傾向があるだけで症というほどひどくないけど。それでツイッター調べたら中学校の時の先輩のツイートが出てきてびっくりした。完全に症だったし、OCDだったらしいし、またそれとは別にリ…

否定

たまにいろんなことが割り切れて鈍感な人に出会う。それだけならいいのだけど私が神経質なので気が立ってしまうことがある。イライラする。世界のマジョリティは鈍感な人たちである。神経質とかいいながら私も視野が狭いから、特定の部分以外では他人に迷惑…

芸術を学ぼうと思ったのは一人になってからだった

芸術を学ぼうと思ったのは一人になってからだった。 当初専攻しようと思っていた言語学のつまらなさに気づき、進路を考えあぐねて一年。学生団体に時間を費やした一年。が過ぎて二年。団体は引退して、授業も少ない。自動車学校に通う以外特に何もせず、日々…

爪爪爪

マキシマムザホルモンで唯一知っている曲です。 爪を一年ぶりくらいに塗った。塗りながらいつが乾いたタイミングかわからず寝れずに3時になった。表面が乾いたからと寝て翌朝ヨレていたことがトラウマだ。見ようとしてみていないアニメを見ながら、思ったほ…

帰英

心配していた体調は薬を定期的に飲んでいたからか予想よりはるかに軽く、旅行を遂行することができた。それよりも人と長期で旅行することが初めて(海外プログラムとはまた違う)だったから、そちらの精神的ストレスの方が大きかった。 基本的に一緒に行動し…

疼く

ピルを一日飲み忘れてしまって、気付いた時に飲んだのだけど手遅れだったようで、じわじわと痛みが日々増した。私費になってしまったけどロンドンに行って日本語対応の病院に行った。卵巣の腫れに変化なし。3^4cmの大きさは、手術をするには小さすぎるし、毎…